トップ   ご注文方法         価格表         おすすめ刷毛 

皆様の作品  ギャラリー

皆様、ぜひ、作品の画像お送りください!     投稿大歓迎 !  お待ち申し上げております!    メールはこちら

2009年    2010年   2011年   2012年

 
荒井彩美さん 111028  室蘭清水丘高等学校

美術部 顧問 川村 弘文先生より

11/10/28

今年の報告をさせていただきます。

今年も塗りの作品を作った生徒が2名いまして、昨年に引き続き、10月に行われました全道高等学校美術展で、2人とも賞をいただきました。

うれしい限りです。 


一人目は、昨年螺鈿の作品  で全国高等学校総合文化祭(福島大会)に出品できた 荒井彩美さんです 上 

今年も北海道の立体作品約50点の中で、最高の評価をいただきました。

北海道で1番の評価をいただいたにもかかわらず、全国高等学校総合文化祭は次年度開催のため、3年生には出場資格がなく、全道優秀作品賞で終わってしまいました。

今年も泉さんに作っていただいた刷毛が、作品の完成度に大きく貢献していただいたと思っています。

二人目は、2年生の 平野潮音さんの作品。右

初めて沈金の作品に挑戦し、室蘭支部大会では最優秀賞を受賞できたのですが、残念ながら全道大会では全国までのレベルには届かず、全道優秀作品賞で終わってしまいました。

 

■有難うございました!若い方が一生懸命に漆芸作品を制作されており誠に涙の出る想いです〜漆刷毛が少しでもお役にたっていれば有り難いことです。

川村先生のご指導のたまものでしよう。来年もぜひ!

平野潮音さん 111028

111004 埼玉 由木尾 武さん  埼玉 由木尾 武さん   11/10/04

ほぼ一年がかりで 第8作目が仕上がりました

相変わらず 彫り直し塗り直しの連続です

でも 諦めず懲りずに 続けています



作品名は 宇宙空間・ブラックホール・・・です

鎌倉彫を始めて 四年目を経過中です

 

 


木曽・巣山定一さん  11/08/27

lリンクもしていただいている、木曽檜の巣山定一さんがテレビ出演されますので、ご覧になってみてください

◆9月1日 (木)  テレビ東京  19時58分〜  和風総本家 2時間スペシャル

◆漆くろめ などが放映される予定とのことです

 


110821 和歌山Dさん−1 110821 和歌山Dさん−2
■和歌山 Dさん 11/08/21

私が製作した器です。
一つは3色色違いの研ぎ出しの汁椀と同色の箸、もう一つは古い器を修復して朱色で塗りなおしたものです。いつもホームページに掲載されている皆様の作品を拝見しています。皆様大変上手ですね


110820 神奈川Nさん 神奈川 Nさん  11/08/20

前回送ったのともう一本完成したので送ります。
やはり本漆は難しいですね。


また次頑張ります。

 

■いつも送ってくださり有難うございます。


■京都 無工房さん  11/07/07

いつも送ってくださる京都のMんから新作!

釣り仲間に作った竿受けです。
細い竿用の竿受けです、細くて落ちがあり硬い材料が必要です。
8〜15尺と長竿用竿受けです。

     

 

神奈川 Nさん  11/07/01

Nさんから製作中の写真をいただきました。釣りも製作も快調の様子で何よりですね♪

恥ずかしながらまだ途中ですが写真送ります。

 

 

神奈川 Nさん  11/06/15-1 神奈川 Nさん  11/06/15-2 神奈川 Nさん  11/06/15

海物竿を制作なさっておられます、神奈川のNさん、引き続き制作されておられます。 先日はクロダイ 49.5センチを釣り上げました〜!

今期の初物がやっと完成しました。
色を入れてみたのですが中々思うようにはいきませんがまた次を少しでも御師匠に近づけるよう頑張ります


   
 
■京都 無工房さん  11/02/21

 

なんども掲載させていただいているMさんの作品です。

今回は、アメリカの知人ご夫妻に贈るためのロッドということです。

バス釣り用のロツドと小箱です。

相当に喜ばれることでしょうね〜

 

   
アメリカの夫婦に送る予定のバスロッドと小箱です。


バスロッドは5.75尺と6.45尺で真竹の四枚合わせ穂と矢竹で組みました、大陸の魚相手なので化粧は派手に研ぎだしです。
 

私自身はバス釣りはしたことがありません、

バスはへら鮒の敵ですが何とか使えるだろうと思っています。
 

■有難うございました!


■東京 Mさん   11/02/06

 

竿つくりのと釣りの腕前は、まだまだですが
近所の多摩川などで
野釣りで-タナゴやこぶなを釣って楽しんでいます。

 

■刷毛のご感想も頂戴しました。有難うございました!

 

   

 

Copyright (c) murushibake.jp   All Rights Reserved.

高品質のものからヒギナーホビー用まですべて揃います。1枚から送料0円 送金料0円で全国発送。

掲載の漆刷毛はすべて広重刷毛お取り扱いの漆屋さんと同じお値段です。 便利な方でご利用可能です。

■工房での直接販売・見学は行っておりません。何卒ご了承ください。